ついにスマホでどうぶつの森が!?

 

 

 どうぶつの森は2001年にNINTENDO64で初めて発売されました。

 

ゲームというと男の子が遊ぶイメージでしたが、どうぶつの森若い女性おかあさんにもヒットした作品と言えます。

 

女性週刊誌でも特集が組まれるほど、男の子以外からの受けは良かったようです(スゴイ)

 

 

 

そこで簡単にどうぶつの森の歴史を見てみましょう!

 

 

 

2001年4月 「どうぶつの森発売」 NINTENDO64

 

2001年12月 「どうぶつの森+」 ニンテンドーゲームキューブ

 

2003年6月 「どうぶつの森e+」 ニンテンドーゲームキューブ(カードeリーダー+対応)

 

2005年11月 「おいでよ どうぶつの森」 ニンテンドーDS

  •  世界で1000万本以上の売上を記録する大ヒット!!!
  •  中の人は最初これにドはまりして小学校が終わるとすぐ家に帰って遊んでました(笑)

 

2008年11月 「街へいこうよ どうぶつの森」 Wii

 

2012年11月 「とびだせ どうぶつの森」 ニンテンドー3DS

  • しかし、思ったよりやり込むことはなく、3ヶ月程度でフェードアウト・・・(ラクマで売りました)
※2016年に更新データ配信によるタイトルが「とびだせ どうぶつの森 amiibo+」に変更。
内容の大幅な変更となりました(売らなかければ良かったと後悔・・・。)

 

2013年8月〜2014年12月 「どうぶつの森 こもれび広場」 Wii U

  • こちらは期間限定の無料配信

 

2015年7月 「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」 ニンテンドー3DS

 

2015年11月 「どうぶつの森 amiiboフェスティバル」 Wii U

 

2006年冬には「劇場版 どうぶつの森」というタイトルで映画公開。

もちろん見に行きました!

ちなみに初めて映画館で観た作品が上記のタイトルという・・・どうでも良いですね(笑)

 

 

 

・・・といった感じです。

 

思ったよりソフト出てるんだなって感じがしませんか?

 

ましてや映画まで・・・。

 

自分で村をつくりこむといった内容のゲームは、当時はあまりなかったのかもしれません。

 

こういうジャンルは大人がやるもの!みたいなイメージではなく、小さい子供でも楽しめる目線で作った事が大ヒットを生んだキッカケなのかもしれません。

 

 

 

 前置きは長くなってしまいましたが、遂にスマホ版どうぶつも森がリリース決定となりました!!!

 

まずは公式のYouTubeチャンネルからの動画をみてみましょう。

 

 

www.youtube.com

 

少し長いですが面白そうで最後まで見てしまいました。

 

タイトルは「どうぶつの森 ポケットキャンプ」でポケ森と略すようです。

 

今回はキャンプがテーマのようですね!

 

自分で家具も作れちゃいます。

 

 

 

さらなる詳細は次回書きたいと思います。
随時情報を更新できるよう、ブログのチェックやコメントよろしくお願いします(^^)